黒い砂漠、映画、ドラマ、カメラ

【黒い砂漠PC】栽培を全力で勧めない

もくじ

お勧めはしません

栽培は貢献度を食う、金策としても弱い、やる価値はないと思います。
やるのであれば、栽培が好き、貿易が好き、錬金用に実が欲しい。

【黒い砂漠PC】栽培を全力で勧めなくもなくなった

箱貿易は金策になるんじゃないの?

古い情報だと箱貿易が儲かるっていうの出てくると思うけど、手間のわりに単価も安いし、ブラックストーンも大量に必要だし、遠くまで運ぶ時間も無駄だし、良いことないです。

貿易が好きで楽しめる人は良いけど、金策のためにやるならお勧めできません。

その代わり、PCを立ち上げたまま釣り放置して仕事に行く・眠るなどしない人は、何もしないよりは少しでも稼いだほうが良いわけで、選択肢には入ってきますよね。
でも前述のとおり貢献度を食うので、そこは考えたほうが良いと思います。

凝縮石が出るのが嬉しい

凝縮石を集めるなら体感としては採集のほうが出ます。
わたしは栽培は名匠レベル、採集は職人レベルなのに、採集のほうが出ますね。

でも栽培でもたまに出るのは嬉しい。

可能な限り金策の効率を上げるには

計算していないけれど、恐らくというレベルでご参考まで。

1マスの特級植物を植えて、一切収穫せずすべて品種改良。
副産物は合成して売る、黄枠の種と余った種はNPCに売る。

取引所で、特級、高級の収穫物、種はほとんど売れません。

個人的には嫌いじゃない

最初はこれは性に合わんな、と思っていたのですが、「植える・収穫・改良以外のことはしない」と決めたら、結構やれています。

例えば釣りは釣り以外のことができないけど、栽培は自分は戦闘をしていようが釣りをしていようが作物が育ちます。
そういうところが良い。

わたしは何を育てているか

特級干し草の束…効率が悪すぎるので、人には勧めません。畑に牛が居るのカワイイという理由です。

特級ヒマワリ…箱詰めしてます。

特級ニンニク…特に意味はなくて、今はたまたまニンニク。気分で入れ替えています。

特級ブラガードキノコ…無欠の実が欲しかったので植えています。今欲しい数が貯まったらやめます。

特級ニンジン…馬のエサ。

2 COMMENTS

geri

皇室納品のアプデ後、料理錬金で儲かるようになったと思いますが、それでも栽培をやる価値がないと?自給することで利益が出るのでは?
本当にやる価値がないのですか?

返信する
みすく参謀

皇室納品のアプデ前に書いたので(アプデ後に誤字は修正したけど)、これの他にもいくつか今の仕様とそぐわないものが残ってます。
混乱させてしまってごめんなさい!
年末年始のお休みのうちに、メンテナンスします。

皇室納品のアプデで、栽培も選択肢に入って来ましたね。
そのかわり、例えばわたしのようなログイン時間が長くないエンジョイ勢は、栽培をするより、皇室納品は多少利益が薄くても、購入した材料で利益を出せるものを選んだほうが良いのではないかと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA