黒い砂漠、映画、ドラマ、カメラ

【黒い砂漠PC】栽培を全力で勧めなくもなくなった

もくじ

皇室製作納品にテコ入れが来ました!

以前は、栽培は貢献度を食う、金策としても弱い、やる価値はありませんでしたが、皇室製作納品の仕様変更で、料理や錬金の材料のための栽培も視野に入ってきました。

エンジョイ勢には勧められないのは変わらない

ログイン時間が短いエンジョイ勢は、栽培のために貢献度を持っていかれるより、料理・錬金をやるにしても、労働者で集められる材料でやったほうが効率が良いかもしれません。

あくまでもエンジョイ勢の場合ですが、皇室製作納品は安定的な金策には向かないと思っています。
栽培は割り切ってしまえば手間がかかりませんが、料理・錬金をやって梱包する、って結構だるい。
仕様変更で放置時間が短くなったからこそ、ただ見てて待ってなきゃいけなくなって、なんかつまんないな…。
わたしも本当は狩りをしたいのに、料理と梱包がノルマみたいになってて、納品したらもうそれでどうでも良くなって、狩りに行く気も失せる…(今は砂漠よりプログラミングをしたいお年頃だからでもあるのだが)

毎日納品しなくても良い、と割り切れる人は良いけれど、わたしみたいに毎日納品しないともったいないんじゃないか、と思っちゃうタイプは要注意。

貢献度が余っているなら話は別

栽培は釣りなどと違って、戦闘中でもログイン中は放っておいても作物が育ちます。
貢献度が余っているのであれば、畑に突っ込むしかない!

料理・錬金に興味がない戦闘民も、一応材料だけは貯めておいたら良いと思います。
いつかやりたくなる日が来るかもしれないからね。

料理・連勤・栽培が好きな人は別

コンテンツとして楽しめる人は、大いにやったら良いです。
わたしも、自分なりのやり方に落ち着いたら、結構楽しんでます。

2 COMMENTS

細流

最近ですが黒い砂漠PCを始めて1ヶ月のライトユーザーです。
こちらの記事が役に立ち本当に感謝しております。
戦闘しない生産メインなので今後も参考にさせて頂きます♪

返信する
みすく参謀

ありがとうございます!

お役に立てて嬉しいです。
今は他のブログの再構築中で、このブログの更新が止まっていたけれど、こっちも頑張ります!

返信する

みすく参謀 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA